仕事を辞めるのはもったいない!育児と両立できる職場を探そう

結婚や出産の後は、自分に合った働き方を見つけよう

女性は結婚や出産、子育てなど、人生に何度も転機が訪れます。パートナーや祖父母のサポートが得られる人は、結婚前と同じように正社員のまま働き続けられるケースも多いでしょう。しかし、そうでない人は退職したり、パートタイマーとして働くというような選択を迫られるのではないでしょうか。

ずっと正社員として働き、キャリアアップをしていきたいと考えているのなら、周囲の協力が得られるかどうかを事前に確認しておくようにしましょう。子育てがしやすい地域に住むことの検討や、会社に時短勤務を申請して、子育てと両立しやすい環境をつくる必要が出てくるケースもあります。

結婚や出産をしたからといって安易に仕事を手放すのではなく、働き続けるためにはどのような対策を講じれば良いのか、よく考えることも大切だといえるのではないでしょうか。

仕事探しの方法は求人サイトやフリーペーパーなど色々

出産後に新しい職場を探そうと思ったとき、多くの人が職業安定所や求人サイトを利用するのではないでしょうか。ネットでの職探しはいつでもどこでもできるというメリットがありますが、子育てをしている女性が働きやすい職場かどうかを見分けるのは難しいケースもあります。

地元の情報が載っているフリーペーパーを見てみると、求人が掲載されている場合もあるのでチェックしてみると良いでしょう。その他にもカフェやレストラン、雑貨店などの入り口を見ると、貼り紙で従業員を募集しているところもあります。色々な方法で探してみると、自分にぴったりの職場を見つけられる可能性が高くなるのではないでしょうか。

主婦のパートで人気の職種として、事務や販売、接客などがありますが、時間に融通が利く仕事を選ぶ人が目立ちます。